2026年 春の研究発表会のお知らせ【ハープ音楽教室-SMILE HARP ROOM-】

こんにちは。

今日は、5/17に開催した「春の研究発表会」のご報告です。

 

ハープ音楽教室では、年に2回、発表の場を設けています。

その中で、春は、生徒さん自身にお話をしてもらったり、

それぞれのやりたいことを披露する場です。

 

10月に秋の発表会を実施してから、約、半年。

発表会のご案内

  2025年、ハープ音楽教室、秋の発表会、大成功に終わりました♪みなさん、とっても素敵でした・・・聴いていて、胸が熱くなりました。今回は、発表会のご報告をさせていただきます。[…]

 

あの時できなかった、やりたかったことを披露する方や

久しぶりに出演する方、

そして、
今年、未経験からハープを始めて、初出演の方もいらっしゃいました。
普通は考えられない、とても早い上達ぶりです!!!

 

みんながそれぞれ自分らしい演奏をするのはもちろん、
自分でマイクを持って、自分の声で話してくれる方も
たくさんいらっしゃいました。
私が代わりにお話した方も、自分で伝えたい想いを考えて、
演奏だけでなく
「想い」
も届けー!と、そんな時間でした。

また、楽器も、15弦の小さなハープから、20弦、25弦、34弦のアイリッシュハープ、
そして、ソロ、デュオ、トリオ、アンサンブルと色々な演奏があり、
それぞれ個性輝く素敵な時間でした。

 

 

ハープ音楽教室‐SHR‐2025年度 秋の発表会

会場

今回の会場はこちら

 

今回の会場は、お教室近くの会場です。
地域の方々にも、ハープを知ってもらう、親しんで頂ける場としてセレクト。

 

ステージ演奏のかしこまった雰囲気とは違い、
「親しみ」「気軽」「アットホーム」そんな
お客様と距離が近い、ハープを身近に感じる雰囲気での演奏でした。

 

出演者紹介

 

今回、出演する奏者は計11名。
ソロ、デュオ、アンサンブルと、その形も様々です。

一人一人、ハープを楽しみながらも
想いと目標を持って、取り組んできました。

簡単ではありますが、1組ずつご紹介させていただきます。

 

①トリオ演奏

出会いは、地区の女性の会(婦人会)の役員会にて。

1年間、みんなで行事のサポートなど色々頑張ってきました。

ハープはもちろん初めてです。まだ演奏をはじめて間もない3人ですが、

今回、自分のソロパートと

アンサンブルのパートの両方をそれぞれ担当します◎

初出演で緊張しているかもしれません、どうぞ温かく聴いてください。

 

②大学生になりました♩Tちゃん

無事に大学受験も終わり、見事合格!おめでとう(^O^)

今回は、自分の可愛らしいハープで、久しぶりの出演です。

YouTubeでやってみたい曲を自分で探して練習してきました。

とっても彼女らしい演奏に仕上がっていますよ、お楽しみに!

 

③小学6年生、Kちゃん

演奏動画でおなじみのKちゃんも6年生になりました♩

今回はなんと、初めての作曲にチャレンジ!彼女が、一歩ずつ、

歩いて行っている軌跡をみなさんに披露できること、私もドキドキします。

とってもKちゃんらしい曲です、お楽しみに!

 

④もうすぐ1年・・・!Aさん

ライアーの先生でもあるAさん。ハープを始めて間もなく1年。

最初は戸惑っていたライアーとハープの違いにも、すっと馴染んで、

今ではハーピストらしいアレンジも一緒にやっています♩

今回は、ライアーで弾いていた曲をハープにアレンジしました。

ソロ演奏で、レバー操作にも挑戦します!お楽しみに!

 

⑤サウルハープのNさん

Nさんは、本当に色々なところへハープと共に旅されていて、

色々な場所で奏でていらっしゃいます。ハープも喜んでいますよね♩

今回は、ご自身の好きな曲のソロ演奏にチャレンジします。

Nさんらしい演奏に仕上がっています、お楽しみに!

 

⑥プレストハープのNさん

今回、お客さまとしてご友人が来られると決まってから、なんと、

曲目を変更しました◎その方のイメージに合わせて選曲されました。

また、2曲メドレーで演奏されますが、もう1曲にも選曲の想いがあります。

ご自身でお話もしてくださいます、お楽しみに!

 

⑦新曲を披露してくださいます!Kさん

前回、初の自作曲を披露してくださったKさん。私もデュオで参加させて

いただきました。今回は、新曲を、全てソロで披露します♩

ぜひ、曲を聴いた感想を教えてくださいね◎Kさんワールド、お楽しみに!

 

⑧中学3年生♩Uちゃん

部活動に勉強に、日々多忙のUちゃん、今年は受験生です。

今回は、デュオ演奏だけにしようかな・・・と忙しすぎる時期もあったのですが

なんと2曲、演奏してくれます!しかも自分でアレンジもしちゃいましたよ♩

Uちゃんらしい演奏、どうぞお楽しみに!

 

⑨Uちゃん&Kちゃんのデュオ演奏

今回、初めてのデュオ演奏に挑戦します!「先生、次回、Kちゃんとアンサンブル演奏

したいです」と声をかけてくれたUちゃん。学校でグランドハープでも演奏した曲を、

Uちゃん伴奏、Kちゃんメロディ役でデュオ演奏してくれます。数少ない合わせの練習では、お互いに音を聴き合ってきました。どうぞお楽しみに!

 

⑩Mちゃんデュオ演奏

前回、初出演で、デュオ演奏をバッチリ演奏してくれたMちゃん。あのあと、両手の演奏も完成しました♩おめでとう!今回は、レベルアップした、弾きたかった曲にチャレンジします。最初は、音の多さも指遣いの難しさにも困惑。「え・・・?」と、とても不安そうだった彼女の、練習の成果、どうぞお楽しみに!私が伴奏します◎

 

⑪全員アンサンブル

おなじみのアンサンブル演奏♩今回は、初出演の3人もアンサンブルに挑戦です!

2曲とも、前回よりレベルアップした楽譜を作成しちゃいました。色々なパートがあるので、誰がどんなパートを弾いているのか?よーく聴いてみてくださいね。また、遂に、

カノンのあのメロディに挑戦してくれる方たちもいます♩パチパチ。アンサンブルは、当日が初合わせなので私もドキドキ、楽しみです。どうぞお楽しみください。

 

⑫講師演奏

今回は、一番最後に演奏させていただきます。生徒のみなさんが、ゆっくり聴けるように、みんなの出番が終わってからの演奏です。みんなの発表会なので私の演奏は不要かという想いもあったのですが「先生の演奏、絶対聴きたいです」と声をいただきました。ありがとう。せっかくなのでハープらしいテクニックも取り入れて演奏します♩

どうぞお楽しみに!

 

 

講評【選曲、想い、当日】


今回のみんなの想いと、当日の私からの講評を

シェアします。

 

①カルテット演奏

今回のオープニングは、初出場3人組+講師のカルテット♩
トリオ予定でしたが、せっかくなら素敵なアレンジにしたいと、
カルテットでお届けしました。カノンをモチーフにしたアンサンブル、
素敵でしたね◎
本番の何日も前から「緊張する・・・!」と、リハーサルでもドキドキ、
本番も、とてもとても緊張した!という感想でしたが、
バッチリの演奏でしたね。おめでとうございます◎
いまは、次に向けて、演奏曲を決めてそれぞれ練習しています。
次回もトリオまたはカルテットのアンサンブルでお届け予定です♩
どんなアレンジにしようか、ワクワクです。次回もお楽しみに。

②Tちゃん

今回は、大学入学後の忙しい時間の合間を縫っての久しぶりの参加でした。

準備期間をしっかり取って、練習して、本番前には「もう少し弾けそうだからアレンジを工夫してみたい」と、
難しいアレンジにも挑戦しました。

本番、久しぶりのステージとは思えないくらいに堂々と、そして、

Tちゃんらしい優しい音色をたっぷり届けてくれました。素敵アレンジも、

皆さんに聴いてもらえましたね。初めての、マイハープでの演奏で、気持ちもこもっていました。
嬉しいですね。

演奏前には、お母さんの方を向いて、「ありがとう」と感謝を伝えている

姿にも感動。ウルウルされていましたね。想いを伝えられてよかったね。

アンサンブルも楽しそう!と話してくれているTちゃん。

次回以降の、彼女の演奏が、今から楽しみです♩

③Kちゃん

白色の可愛いドレスで登場してくれたKちゃん。なんと、今回は、

人生初めての、自分で作った曲にチャレンジ!でした。

「自分の曲を作ってみたい」という想いを、初めは一緒に少しずつ形にしていきました。
曲を作る=すごく大変でわからない、という、ゼロの状態から、私もできるかも♩という一歩は踏み出せたものの、
そこからは苦戦しました。それでも諦めず、自分の好きとか、好きな感じをモチーフにして、

Kちゃんにしか作れない、1曲が完成しました。感動です。

そして、本番前に「今、完成した曲を、少しアレンジして弾いてみるとしたら、どんなふうに弾いてみたい?」
という宿題を渡したのですが、

本番、とっても素敵に弾いてくれました。
会場がKちゃんワールドに染まった時間でした。本当におめでとう!

秋のステージ発表、どんな演奏を披露してくれるのか、
彼女のこれから、楽しみですね!どうぞご期待ください♩

④Aさん

Aさんは、初めてのクラシックにチャレンジ!でした。ライアーで弾いている大好きな曲を、ハープでも弾いてみたいと、楽譜を持ってきてくれたAさん。同じ弦楽器といえど、同じハープの仲間といえど、やっぱり、全然感覚が違って、ライアーの楽譜のままでは弾けないね、と、アレンジも一緒にやっていきました。ご自身で、本当に弾けるのかな???という不安な気持ちになっている日もありました。もっと、弾きやすいように、流れるように弾けるには?とたくさん工夫しましたね。

本番、とっても素敵に、流れるような演奏を届けてくださいました。心地よく、Aさんの音色に浸っていました。前回の緊張が嘘のように、とっても堂々と演奏してくれていました。

もう次回の曲も決めて練習を始めています。もしかしたら次は新しいハープで登場されるかも・・・!お楽しみに♩

 

N.Fさん

「お友達が聴きに来てくれることになりました」と、発表会前に伝えてくれたNさん。当日は、名古屋など遠くから足を運んで、花束も受け取っていらっしゃり、私も嬉しい気持ちになりました。

直前まで、1曲だけにしようか、2曲演奏しようか迷った末に、やっぱり、難しいけど2曲チャレンジします!と決めて、レバー操作の難しい曲にチャレンジでした。本番は、どの練習よりも、上手に弾けていらっしゃいました。レバーも、バッチリでしたね。演奏していて、弾けるようになって、楽しい感じが伝わりました。今回は、両手演奏にもチャレンジ、でした。

立派にやり遂げてくださって、素敵です。

即興演奏にもチャレンジしてくださっているNさん。次回はお休みが決まっていますが、また、素敵な音色を披露してくれることを楽しみにしています!

⑥N.Kさん

「Nさん」なので、2人は苗字のイニシャルも付け加えさせていただきます。
Nさんは、毎回、自分で楽譜を書いて、アレンジして、とにかくいろんな曲にチャレンジしていらっしゃるのですが、今回も、来てくださるお友達をイメージして選曲をチェンジ!それでもばっちり練習して、本番、とっても素敵な演奏を披露してくださいました。お客さんのアンケートにも、印象に残った曲として挙げてくださる方がいましたね。演奏にテーマを持って臨む姿に、いいなあ、皆さんにもお伝えしようかな、という想いです。

次回はステージ発表。次はどんな曲を披露してくださるのか、今から楽しみです♩

⑦Kさん

前半ラストはKさん。前回、ご自身初の、作曲作品を披露してくださり、私も含め、生徒さんやお客さんに大きな影響を与えてくださりました。もう既に、新しい曲の案が続々と増えています!今回は、その中から、まとまった組曲として、新曲を披露。Kさんワールドが拡がっていました。ポラリスという、宇宙の星がテーマの一曲、私も初めてお聴きした際に「星!」と思ったのですが、まさにそのイメージということで嬉しくなりました。皆さんにはどんな世界が見えていらっしゃいましたか?自作曲、つまり、他の人は知らない曲を演奏することに、少し抵抗が、とお話されていましたが、私を含め、もうKさんの作曲曲のファンはたくさんですね!きっとこれからもそんな方々が増えていくんだろうなあと楽しみです。次回も、また新曲披露をしてくださる予定ですよ。こうご期待、です♩

⑧Uちゃん

本当に毎日忙しそうな、学校に、部活に、イベントに大忙しのUちゃん。実は、今回の発表会、部活の予定が重なってしまったのですが、発表会を優先して来てくれました。本当にありがとう。そんな中、準備時間も少なくて、ソロ演奏はやめておこうかな…という状況でしたが、なんと当日は、2曲の素敵な演奏を披露してくれました。イメージの違う2曲、どちらもクラシックの名曲、ハープで弾くとこんな風に美しく響くんだなあ〜と、お客さんにも新鮮で心地よく届いていたのではないでしょうか。本番、堂々と、Uちゃんの音色をたっぷりと聴かせてくれました。音色が本当に豊かになりましたね。次回は、高校受験前ということでさらに忙しいかもしれません、素敵な音色を届けてもらえるように、良い形で披露できるよう、準備してみましょう♩無理せず楽しめるように(^^)次回もご期待ください!

Uちゃん&Kちゃんデュオ

Uちゃんの一言からはじまった、デュオ演奏。なんと、半年も経たずに実現してしまいました。素晴らしいです。それぞれに練習して、数少ないデュオのアンサンブルのレッスンでしたが、2人とも合わせる度に良い感じになっていく姿に、Uちゃんのお母様と一緒に感動していました。当日も、今までで一番良い演奏を披露してくれました。心地よく聴かせていただきました。1人の演奏とはまた違う楽しさ、難しさを、体現してくれた2人。素敵な演奏をありがとうございました。アンケートでも、たくさんの方から、良かったのお声がありました。また、アンサンブル、やりましょうね♩

⑩Mちゃん

Mちゃん、今回は、初めての、難易度の高いクラシックにチャレンジ!でした。「やってみたい」という想いで始めたバッハ。最初は、ほんっとうに苦戦しましたね。頭の中が「?????」だったと思います。呪文のように唱えながら弾いてみてね〜という私の言葉を素直に実践してくれて、数ヶ月後にはスラスラと弾ける状態になっているMちゃん、本当によく頑張りましたね!今回は、私とのデュオという形でメロディを担当してくれました。数少ない合わせの時間でドキドキだったと思います。本番、素敵な音色を響かせてくれました。おめでとう!今は、早速、両手にチャレンジしていきます♩

秋には両手演奏が披露できるようにレッツチャレンジですね。彼女の成長に乞うご期待です。お楽しみに。

ハープを一緒に楽しむ仲間も募集中

 

ハープが気になる!
ハープに憧れている!
ハープをやってみたい!

 

ぜひぜひ一緒にハープをはじめましょう♪

最初の一歩を踏み出す際に、
自分一人だとちょっと心配ですよね。

初めての、または、久しぶりの、挑戦、
楽しみながら進んでいけるように
こころからお手伝いさせていただきます!


 

想っていた夢を叶える為。
自身の癒しの為。
新しい趣味を見つける為。
自分の可能性を知る為。

ハープを弾き続ける理由は人それぞれです。

当教室には、ハープを楽しむみなさまの数だけ
「素敵な想い」があり、
その自分の想いを、世界へ表現していくことを
大切にしています。


もちろん、ただ、弾いてみたい…という方も
大歓迎です。
どんどんハープを楽しく弾けるように、
アレンジしたり、基礎練習の提案をしたり、
色々な角度から一緒に成長していけるように…
成長したその先に、色々な想いが
芽生えてくることも、楽しいですよ(^o^)

音楽未経験だから…今からじゃ遅いから…色々忙しいから…
そう思い諦めてしまいがちですが、
出来る方法を探す方が素敵ですね♫


『ハープを始めてみたいです。』

その一言、お待ちしております♩

 

ハープ音楽教室について

ハープ音楽教室についてのお知らせ

ハープ音楽教室(刈谷・豊岡・オンライン)についてのお知らせです 【2026年度版】Ⅰ.料金Ⅱ.営業日程Ⅲ.予約方法Ⅳ.発表会についてⅤ.アクセスⅥ.お問い合わせⅦ.関連記事[…]

IMG

 

レッスンは、アプリ『かんたん予約』より
ご予約、変更、キャンセルができます。

予約システムTOPページはこちら
STORES 予約 から予約する

ー広告ー
\Follow me/